ドイツ新婚旅行日記④ベルリン観光二日目とドレスデン

ぜひシェアを!

2週間、新婚旅行でドイツ一周してきました。
ガイドブックやインターネットで事前に調べて行ったのですが、
やはり現地で困ることの方が多く、
たくさんのブログでの情報に助けられました。
なので私もドイツだけじゃなく、今後海外旅行に行く人のお手伝いになればと思い、
このブログで少しでも詳しく書いていければと思います!

ドイツ新婚旅行日記-はじめに

ドイツ新婚旅行日記③ベルリン観光
3日目に引き続き、4日目のこの日はドイツ首都ベルリンをもう少し観光してきました。

この日中にベルリンを離れるので2泊したインターシティをチェックアウトして、
ベルリン中央駅のコインロッカーに荷物を預け、ペルガモン博物館へ向かいます。

コインロッカーについて調べる際、こちらのサイトを参考に行動しました↓
絶景のヨーロッパ(105)ベルリン中央駅
写真付きで分かりやすい…!本当に助かりました。
駐車場の方なので少し入り組んだところにありました。
結構なスペース数があったのですが、ほぼ埋まってました。
利用する方は気をつけてください。

駅でちょっとした飲み物を購入しようと、ベルリン中央駅でスーパーを探しました。
そしてヒットしたスーパーがこちら↓
Kaiser’s
しかしどの階を探してもない…
代わりにREWEというチェーンスーパーを見つけました。
REWE
ドイツ語の公式サイトで申し訳ないです。
お土産購入や飲み物・ちょっとした軽食・朝ご飯まで、この旅の私たちの胃袋を満たしてくれました。
しかも日本のスーパーより安い!
ホントにお世話になりました。照れ

ベルリンを離れてしまうので、最後にまたソウルフード・カリーヴルストを朝食で食べ、
Currywurst Express

(もっと美味しそうに撮れないのか!当時の自分!)

バスでベルガモン博物館へ
めっちゃ混むとの情報だったので覚悟して向かったのですが、まったくそんなことなく。
待ち時間0で入ることができました。お昼頃でした。
私たちがたまたま運が良かっただけのようで、30分後くらいにたくさんの来館者で入り口が大変なことになっていました。
やはり事前予約必須のようです。
日本語オーディオガイドがあったのですが、あまり時間がなく、見たいものだけじっくり、あとは流しで見るしかなく、残念です。

バスで○○へ~となんとなく書いてますが、Google先生に聞けばすぐ分かります!(適当)
インターシティホテルからもらった市内乗り放題チケットがあれば何も怖くない!
間違って乗っちゃってもタダなんですから!
ドイツ新婚旅行日記-はじめに
ドイツ新婚旅行日記③ベルリン観光

博物館入ってすぐ見られるのが

じゃじゃん!ゲートオブバビロン!イシュタル!
日本ではあの方で有名ですね。Fateのギルガメッシュ。
とても綺麗な青色でした。そして大きい。
ドイツは食べ物も飲み物も建物も大きいand多い…これが欧米…

実は前回の海外旅行、イギリス旅行で、アーサー王の生まれ故郷とされる、グラストンベリーにも行ってきています。
Glastonbury Festivalで有名ですね。
騎士王といい、英雄王といい、次は征服王のイスカンダルでマケドニアでしょうか?w
Fate/zero…正義の味方に…なりたいんだ…

日本語オーディオガイドがなくても、ドイツ語の説明の隣に英語も書かれていたため、
それなりにゆっくりじっくりいられました。
帰る頃はこれから入る人と、帰る人で手荷物ロッカーやお手洗いが激混み。
やはり事前予約が(ry

帰りもバスでベルリン中央駅へ
コインロッカーから荷物を受け取り、ドレスデンへ!
ベルリン→ドレスデンの列車移動中、
(フリー写真サイトさんからいただきました)
こういう景色が楽しめたのですが、写真に収めることができずショボーン
やっちまった!

ドレスデンでもスーパー・REWEで少し買い物をして、ホテルチェックイン。
ドレスデンでもインターシティです。
インターシティホテル ドレスデン
受付の人もにこやかで、一階にバーがあり、
ベルリンのインターシティよりはこじんまりしてましたが温かい印象です。

以上!4日目無事に終了しました。

インターシティのチェックインの方法は場所なのか、スタッフで違うのかわかりませんが、
パスポート提出を求めたり、デポジットで払う金額が違ったと思います。

質問やもっと詳しく知りたいことなどありましたらぜひコメントなどもお願いします。
みなさん!ヨーロッパ旅行するならぜひ!ドイツへ!

応援よろしくお願いします!!